ロゴマークについて


このロゴマークは、東北大学看護学星の友同窓会、ひいては東北大学看護学のコンセプトを表現したもので、本窓会の設立に向け、2015年9月に旧星の友同窓会役員らと共同で作成されました。ご存知のように、東北大学の医学系研究科・医学部のロゴマークは北斗七星であり、北極星の様な不動の真理を求め、さらに広く世人の道しるべとなろうとする東北大学の理念が象徴されています(1より引用)。
本同窓会ロゴマークの中心にあるカシオペア座は、北極星をはさんで北斗七星の反対側に位置していることから、北斗七星と共に北極星を見つけるための目印として有名です。従いまして、共に同じ方向を見定め、真実の探求に励むことをあらわすためにカシオペア座を採用しました。また、科学に基づいたケアを探求・創造する理念を「We care with science」として、大学名と共に、ロゴの周囲にあしらっています。加えて、本同窓会の名称に“星”が入っているだけでなく、旧星の友同窓会からの継承の意味も込め、“星”を用いることとしました。

このロゴマークに込められた理念に従い、本同窓会は活動を継続しています。

1)http://www.med.tohoku.ac.jp/about/logo/index.html